Adsense
PROFILE
「tenu」のご案内

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
メールはこちら
「tenu」のご案内
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
手持ちの手ぬぐいを自慢します
手ぬぐいに戻るミニエコバッグ
 
あまり裁縫が得意ではないのですが、最近家にいるし、嫁入り道具でミシンも買ったので、たまに裁縫しています。
今日は、手ぬぐい1枚で、はさみを入れずに作るミニエコバッグを作りました。
ミシンの調子が悪いので手縫いにしたので、いつでも手ぬぐいに戻ります。
テレビ見ながら30分もかからず出来ますので、おひとついかがですかー?
ちょっとそこまでバッグにしては、なかなか形が奇麗ですよ。
ちなみにこのバッグのアイディアは、JIKAN STYLEのデザイナー、森野さんが持っていた手ぬぐいバッグをパク参考にしました!

モデルは、さくらえび手ぬぐいにお願いします。
まず、縦に半分に折って、切りっぱなしの辺を合わせるのですが、裏表の区別の無い注染の手ぬぐいならば、図のようにひとひねりして、表と裏が合わさるように折ります。
オレンジの線がある面が合わさります。

折るとこんな感じ。
それで、両脇を半分くらいまで縫います。
あ、最後に中表にするので、字が書いてある手ぬぐいは要注意です。
別に、ひとひねりしなくてもいいです。
ひとひねりすると、持ち手が自然に縒れて持ちやすいです。

脇を縫ったら、縫い目が真ん中に来るように底部分を開いて縫います。
それで、ひっくり返して出来上がりです。簡単!

左はナイトマ手ぬぐい。
右はSOUOSOUの薄氷のB反です。
柄の出方が特徴的なので、総柄ならば安心だし、デザインを選ぶとかっこよくなるでしょう。
SOUSOU裏表があるので、ひとひねりしていません。
その代わりに、持ち手部分をたたんでちょっと縫っています。
お好みで〜。

ちなみにこれは、同じ作り方で手ぬぐい2枚バージョンです。
線香花火手ぬぐい。かっこよくなったよ。
細長いので、ネギとか筒とか入ります。
2枚の場合は、持ち手のところも縫います。


| 手ぬぐいのある生活 | 18:31 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
東京丸の内手ぬぐいマップ

東京駅(丸の内側)や東京中央郵便局、
歌舞伎座のリニューアルオープンなどで活気づく東京駅周辺。
実は、ここ数年、東京駅周りに新しい商業施設ができるたびに、
そこに手ぬぐい屋さんが入っています。
それだけ手ぬぐいが「おみやげ」として認知されてきているのでしょうね。

というわけで、試験的に東京駅周辺で
手ぬぐいが買える所、
特に場所柄にこだわった手ぬぐいを販売しているお店を
Googlemapでマッピングしてみました。

よろしければ東京観光の参考にしてください!
まだまだ抜けてるところがあると思うので、気がついたら教えてくださーい♪
皆さんが持ってる手ぬぐいの画像も追加できたらなーと思ってます。

より大きな地図で 東京丸の内手ぬぐい事情2013 を表示
| 手ぬぐいのある生活 | 11:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
手ぬぐいカード
ミニ手ぬぐい?(手がグロい)
これまでに集めた手ぬぐいを、こうして写真に撮って
ブログにアップしてきたのですが、
同時にFlickr!という写真共有サービスにもアップしてまして

そこと連携しているmooというプリントサービスのイギリスの会社で、
手ぬぐいカードを作りました。

1種類×100枚と言った注文ができるのです。
この中の、mini cardというのが、名刺の半分サイズ横長で、
ちょっと左右が切れますが、なんだかとても手ぬぐいにぴったりでして。

自分の持っている手ぬぐいが、手の中で見られるという
コレクターズアイテムでございます。

今、ユーロが安いですからね。
一番安いコースで、100枚12.44ユーロ。
しっかりした印刷で、かわいい箱にも入っておすすめです!
| 手ぬぐいのある生活 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さくらえび手ぬぐい、お譲りします!
2013年4月11日 完売しました。
ありがとうございました!

さくらえび手ぬぐい
さくらえび手ぬぐいを1枚1000円(メール便に限り送料込み)でお譲りします。

●手ぬぐいの詳細(再掲)
「言わなければ分からない静岡のおみやげ手ぬぐい」第2弾!
「さくらえび」でございます。
…富士山あるから言わなくても分かりますね…

桜えびは静岡の真ん中よりちょっと東側にある「由比」の特産品です。
毎年春と秋に、水揚げした桜えびを富士川の河川敷で干すのですが
その風景はピンクの絨毯!風物詩となっております。

車・電車・新幹線等で横に長い静岡を横断したことのある人は
記憶にあるかもしれませんが、
由比のあたり、道路(線路)の横がすぐ海なんです。
山と海のわずかな平地を東名高速・国道1号線・東海道本線が並んで走っています。

そんな由比の風景を手ぬぐいにいたしました。

| 手ぬぐいのある生活 | 21:11 | comments(0) | - | - | - |
手拭クリエイティブ2010!
手拭クリエイティブ展にて

手拭クリエイティブ展にて
手拭クリエイティブ2010、明日までですよ〜。
木曜日に行って参りました!
写真は、展示されている自分の手ぬぐいです!(会場内撮影禁止。許可を得て撮影)
手拭実染塾に参加された皆さんの、個性豊かなオリジナル手ぬぐい!
(欲しいのいっぱい!愛がいっぱい!)
豊田コレクションの江戸〜昭和初期のビンテージ手ぬぐい!
(藍染めの手ぬぐい、いいな〜)
それから、全国の手ぬぐい作家さんの手ぬぐい販売!
アンケートに答えると、手拭実染塾の内藤先生手作りの
注染タンポポふきんがいただけます♪(かわいいよー)
しかも土日は出店者が増えるのね〜。

久しぶりに手拭実染塾の雰囲気に触れて、また手ぬぐい作りたくなってきちゃったなー。
| 手ぬぐいのある生活 | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
手拭クリエイティブ2010
手拭実染塾主催の東京和晒さんより、ステキなイベントのお知らせが!

手拭クリエイティブ2010
日時:2010年3月6日(土)〜3月14日(日)

会場:表参道RIN3階イベントスペース

全国から手拭クリエーターのステキな作品が集まることでしょう!
販売コーナーもあるよ!
手ぬぐい作りのワークショップや豊田満夫先生の講演会もあるよ!

これまで実染塾や型紙教室に参加した皆さんの手ぬぐいも
送ってくれれば展示するよ!って暖かい声をいただいたので
私の「きんもくせい」と「さくらえび」も送っちゃいました。

伝統の技+デザインがテーマの、会場のRinさんも、
なんだかステキなところの予感…!
楽しみですねえ。
| 手ぬぐいのある生活 | 22:16 | comments(2) | - | - | - |
kata kataさんの個展だよ!

昨日の8月1日から11日まで、
静岡市の亀山画廊で、kata kataさんのふろしき・てぬぐい展開催!
ご案内をいただきました。(ご紹介が遅くなってしまった)
私含めお近くの方はぜひぜひ!
楽しみだ〜〜
| 手ぬぐいのある生活 | 07:36 | comments(0) | - | - | - |
飾る手ぬぐい
永楽屋 舞
平成20年も押し迫って参りました。
我が家も大掃除をして、新年を迎える準備をしています。

写真は私の部屋ですが、
先日京都で買ってきた、永楽屋さんの手ぬぐいを2枚並べて飾ってみました。
左が「舞」、右が「ねこダンス」です。
ダンス ダンス!
左は前にsunimさんのところで見て、
次に京都に行ったら絶対に買おうと思っていた一枚です。
若さはじける感じがいいよね!

永楽屋さんは捺染ですが、飾ると映えます!
かっこいい!
| 手ぬぐいのある生活 | 10:46 | comments(4) | - | - | - |
てぬこん
東京和晒さん主催の
『第6回東京和晒オリジナル手拭デザインコンテスト』
この前までデザインを募集してまして、
現在投票中です!(8/18まで)

自分が「欲しい!」と思う手ぬぐいに
清き1票を入れましょう!

…密かに私もデザインを応募しています。
ドキドキハラハラしながら見守っている次第です。
| 手ぬぐいのある生活 | 20:17 | comments(0) | - | - | - |
ひっそりと、手ぬぐいトレード
5月12日追記
トレード企画は終了いたしました!
皆さんありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−

ぬまきえさんデザイン&型紙制作&染めの
「さくらえび」手ぬぐい、
まあまあ成功している何枚か、
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます。
下記に条件を書いときますね。
今回は、トレードで。

まあまあ成功、ですから、
売っているきれいな手ぬぐいを想像してはいけませんよ…?
続きを読む >>
| 手ぬぐいのある生活 | 21:39 | comments(0) | - | - | - |