Adsense
PROFILE
「tenu」のご案内

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
メールはこちら
「tenu」のご案内
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS
手持ちの手ぬぐいを自慢します
取材を受けました
先日、読売新聞さんの取材を受けました。
毎週月曜日朝刊の「モノ収集」というコーナーです。

数では、もっと集めている人がいるから
私でいいのかな〜と思ったのですが
せっかくですのでお受け致しました。

集めるということだけでなく、
手ぬぐいを起点にして旅をしたり、
ブログを通じて全国のみなさんと交流したり
オリジナル手ぬぐい制作で染色に興味を持ったりといった
手ぬぐいで、すごく広がった私の生活の一端が
伝えられた…といいなー。

掲載は5/31(月)だそうです。
もし取っていらっしゃる方がいたら、ご覧くださいませ〜

追記(5/31)
記事掲載されました!
| 雑記 | 00:59 | comments(5) | - | - | - |
これが三嶋大社のきんもくせいです
きんもくせいと三嶋大社
きんもくせい手ぬぐいの元ネタの「三嶋大社の天然記念物の金木犀」ですが、
先日職場で「金木犀の香りがする」って話題になりまして。
職場と三嶋大社は700mくらい離れてるんですが、
「これは咲いてるな」と察知し、仕事帰りに寄ったらやっぱり咲いてました。
この金木犀は年に2回開花し、これが2回目の開花だったようです。
残念ながら既に散ってしまったそうですが。
きんもくせい
なにせ樹齢1200年の老木なので
全体はこんな感じです。

きんもくせい
これが花です。
一般的な金木犀よりも淡い黄色です。
大社全体に甘い香りが漂っていました。

三嶋大社さん&金木犀さん、お世話になりました!
| 雑記 | 22:15 | comments(4) | - | - | - |
お茶のススメ

あまりいつまでも自分の手ぬぐいが一番上にあると気になるので
新しい手ぬぐいはないけど更新します…

お茶の国で生まれ育っていますので、
お茶が好きです。好きと言うか、米みたいなものです。
食事の際は必ず緑茶をお伴にし、
職場には紅茶を水筒に入れて持って行きます。
もしお茶に身体に悪い成分が入っていたら、確実に蝕まれている量を
常習的に飲んでいます。

最近、写真の左に写っている
「茶筅マドラー(柄の長い茶筅)」を手に入れたので
抹茶も飲んでいます。
茶道は習ったことありませんが、自分用に点てるくらいは何とか…。

毎日使うものだと、やっぱり器も好きなのが使いたいので
大体旅先で気に入ったのを見つけます。
左は金沢で買った九谷焼(煎茶用)。
右は長崎で買った波佐見焼(ご飯茶碗かもしれない)です。
数千円、くらいの作家さんのものを買うと大事にするし毎日使っても惜しくありません(笑)。

手ぬぐいをティーマットにしてます。

普段使いにお勧め緑茶は、蒸らし時間を気にしなくてもおいしく出る「粉茶」です。
安いしねー。
| 雑記 | 14:14 | comments(0) | - | - | - |
この記事は随時更新します
【1月17日更新】
手ぬぐいプレゼント、何名か発送先のご住所の連絡をいただいていない方がいらっしゃいます。
ここ数日準備中の発送はありませんので、
「発送しました」の連絡が来ていない方は、
メールが届いていない可能性があります。
メールフォームか、この記事の2番目のコメントにある私のサイトの
トップページに書いてあるメールアドレスからご連絡ください。

手ぬぐいプレゼントは定員に達しました。【1月6日午後9時現在】

※発送をもって正式なカウントとさせていただきますので
追加が出る可能性もなきにしもあらずです。
その際はお知らせしますので、キャンセル待ちを今日いっぱい受け付けます。

ブログでの紹介は、「届いてから」で結構ですよ。
| 雑記 | 19:25 | comments(8) | - | - | - |
手ぬぐいモラッテー

と言う訳で、日頃の感謝の気持ちを込めまして、
ぬまきえさんデザイン&型紙作成、染めはプロのきんもくせい手ぬぐいを
先着10名様にプレゼントいたします。

ひとつだけ条件…
送料もこちらで負担いたしますので、
ご自身のホームページ、ブログなど
インターネット環境で、この手ぬぐいのことを紹介してください。
(もらいました!ってだけでもOKです)
その際、このブログにリンクをしてください。

応募は左にあるメールフォームから、
件名を「手ぬぐいプレゼント」にして
本文に紹介いただけるご自身のブログ、サイトのアドレスをお書きください。
確認して、返信いたします。
(その際、本人確認のため、ブログやサイトにコメントさせていただくこともございます)

さて、どんなもんですかね…

【1/3追記】
定員いっぱいになるまでは、右のバナーを置いておきます。
まだ大丈夫ですよー。あと5人くらいです。
紹介いただくブログ等は、手ぬぐいに関係してなくても大丈夫です。

| 雑記 | 17:50 | comments(3) | - | - | - |
国産紅茶

手ぬぐいの話ではないのですが、
ちょっと珍しいものを見つけました。
国産の紅茶です。
ええ、紅茶も好きなものですから。
(ちなみに緑茶は好きとか嫌いとかいうレベルではありません。3食飲みます)
静岡県藤枝市にある
水車むら農園
というところで作っているそうです。
写真の「かぐや姫」は緑茶っぽい味わいで、リンク先にある「べにひかり」は
ちょっと中国茶風だそうです。
立ち寄った喫茶店で出していただいたのですが、
いつも飲んでいる紅茶よりもあっさりな感じでした。
パッケージもいい感じ〜。
| 雑記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
風呂敷もいいよね

東京国立博物館で開催中の、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展に行って参りました。
グッズに手ぬぐいがあることを期待していたのですが、なかった…。
その代わり、芸艸堂制作の「玄圃瑶華」の木版画と風呂敷が販売されていましたので、
蛙コレクター兼若冲ファンとしてもちろんお買い上げ。
若冲は、こういうさらっとしたのが好きです。

多分、私は今時珍しく、「風呂敷を使う仕事」についております。
特訓を受けたおかげで、風呂敷と紐があればたいていのものは美しくしっかりと包めます。
手ぬぐいでも包んじゃうけどね。
| 雑記 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
閑話休題。夏ですね
今日は手ぬぐいの話題ではないのですが。


風鈴を買って来ました。
以前使っていた物が割れてしまったので。

地元に、手ふきのガラス風鈴をこだわって作ってらっしゃる
日光陶器というお店がございまして。(どこに住んでいるかバレバレになる訳ですが)
この店の前を風が通ると、いくつもの風鈴が一斉に音を立てます。
不思議なことに、ここの風鈴って全部違う音で、
何十個が同時に鳴っても、さわやかなままなんですよね。

迷って迷って買ってきたのは、「藤襲」。(短冊に「鹿の子」って書いてあるが…)
黄色い光を吸収する性質を持っていて、
太陽の下では紫に、蛍光灯の下では淡い水色になる不思議なガラスで出来ているそうです。

しかし、現代社会では、風鈴を楽しめる家も少ないんだろうなあ。
市街地じゃ窓開けてられないもんね。


| 雑記 | 18:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
生存報告
更新が滞っていてごめんなさい!
忙しい&デジカメの充電器が行方不明で、写真が撮れません。
紹介したい手ぬぐいはいっぱいあるのにー!
| 雑記 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
書置き
仕事が鬼のように忙しいので、
しばらく更新をお休みします。

一息つけるのは22日以降かな…
| 雑記 | 15:08 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |